スイーツでストレス解消

甘くておいしいスイーツを食べると、心理的な安らぎを得られるでしょう。脳内でエンドルフィンと呼ばれる快楽物質の分泌を促すことで、リラックスや幸福感を与えてくれます。甘いものを食べると、セロトニンとい…

アルコールでストレス解消

仕事終わりに一杯飲むのが楽しみという人は多いことでしょう。適度なアルコールの摂取は、メリハリのある生き生きとした生活を実現する上で有効です。手軽に飲みやすいお酒の代表格であるビールはもちろんのこと…

ジャンクフードでストレス解消

ジャンクフードを食べることがストレス発散になると感じている人は意外と多いのではないでしょうか。健康的にあまり良くないという側面があるのも事実ですが、適度な回数や量を守れば、効果的にストレス解消がで…

ウォーキングでストレス解消

誰でも気軽にできるウォーキングは、ストレス解消に効果的です。ウォーキングのように、一定の動作をリズミカルに行う運動は、セロトニンの分泌を促し、心身をリラックスさせることができます。また、自然を見な…

サイクリングでストレス解消

ストレスを解消する決め手は運動にあります。運動すれば心地よい疲労感に包まれて、睡眠の質がよくなります。運動自体に自律神経を活性化させる働きがあるので、慢性的なストレス対策に最適です。運動には様々な…

ストレッチでストレス解消

やる気が出ない、落ち込んだ気分が続くといった精神的な不調を感じている場合、身体を適度に動かすことでそういった不調が緩和されることもあります。気分的に優れないなら、軽めのストレッチで心身をほぐしてあ…